注文住宅の購入を検討中の方へパントリーの魅力を解説します!
新しく注文住宅の購入を検討中の方はいらっしゃいませんか。
住宅を建てる際、収納スペースはしっかり確保しておきたいですよね。
特に、キッチン周辺はしまうものが多く、収納に困ることが多いです。
そのような場合に備えて、パントリーを設置してみませんか。
今回は、パントリーのメリットと設置の際の注意点を紹介します。
□パントリーのメリットとは
1つ目のメリットは、収納力です。
パントリーの最大の魅力は、圧倒的な収納力です。
そのため、使用頻度の低い調理器具や食器類をしまっておけます。
また、長期保存できる食品や災害用の水などを収納するスペースとしても利用できますね。
2つ目のメリットは、掃除や整理整頓がしやすい点です。
パントリーはオープン棚であることが多いため、収納されているものを一目で確認しやすく、掃除もしやすいです。
また、しまうものに合わせて棚の位置を変えられるようにすれば、デッドスペースが少なくなります。
3つ目のメリットは、キッチン周りをスッキリ見せられる点です。
キッチン周りは、調理器具や食料、調味料などさまざまなものが置かれていることが多いですよね。
そのため、生活感が出やすい場所だと言えるでしょう。
上記のものを全てパントリーに収納してしまえば、キッチン周りはスッキリします。
□パントリーを設置する際の注意点を紹介
パントリーには、たくさんのメリットがありますが、注意点も存在します。
以下の注意点を押さえて使いやすいパントリーにしましょう。
*必要な収納力をイメージする
パントリーは収納力が魅力ですが、意外に狭かったり、逆に広すぎたりするケースがあります。
このようなケースを避けるために、設計前に収納予定の物や普段の買い物の量など踏まえて、必要な収納力を具体的にイメージしましょう。
*換気と動線に配慮する
パントリーに食材をしまうことは多いですが、適度に換気をしないと食材が悪くなってしまいます。
そのため、扉に通気口を設けることでパントリー内の空気が循環できるようにしましょう。
また、扉の開閉が邪魔にならないか、キッチンとの動線はスムーズかなどを配慮することで、ストレスなくパントリーを使用できます。
□まとめ
以上、パントリーのメリットと注意点を解説してきました。
パントリーがあれば、キッチン周りがよりスッキリするため、料理が楽しくなりますね。
今回の記事を参考に、パントリーの設置を検討してみてください。
当社では、注文住宅のご依頼を承っております。
住宅に関するご不明点がございましたら、気軽にご相談ください。