注文住宅をお考えの方へ!間取りの決め方とポイントを紹介します!

新しく注文住宅を建てたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅は、自分で一から間取りや設備を考えられる点が魅力ですよね。
しかし、自由度が高い故に、間取りの決め方が分からない方が多いです。
そこで今回は、注文住宅の間取りの決め方とポイントについて解説していきます。

□注文住宅の間取りの決め方とは

間取りをスムーズに決めるためには、以下の3つのステップを踏むと良いと言われています。

*家族の希望を洗い出す

せっかくマイホームを建てるなら、家族の希望のなるべく叶えたいですよね。
そのためにも、まずは家族の希望を洗い出しましょう。
その際、抽象的なイメージでも構わないので、たくさん挙げてみることが大切です。
家事がしやすい家や自然が感じられる家、家族とコミュニケーションを取りやすい家などさまざまな意見が出てきそうですね。

*優先順位をつける

次に、1つ目のステップで洗い出した希望に優先順位をつけます。
なぜなら、家族全員の希望を叶えようとすると、予算オーバーになったり、統一感のない家になったりする可能性があるからです。
家族の希望の中で、重なったものや特に重要視しているものなどを高めの順位に設定しましょう。

*住宅会社に相談する

2つ目のステップで決めた優先順位を踏まえて、住宅会社に相談に行きます。
そして、プロの意見を参考に、希望の間取りをより具体化していきましょう。
また、仮の間取り図ができたら、その間取りでの生活をイメージしてみましょう。
そうすることで、実際に暮らした時とのギャップを小さくできます。

□間取りを考える際のポイントを紹介

間取りを考える際、実際に暮らす時のイメージを具体的に想像することが大切です。
しかし、イメージが湧きにくい場合もありますよね。

そのような場合は、住宅展示場に行ってみましょう。
住宅展示場には、さまざまな間取りのモデルハウスがあるため、比較しながらイメージできます。
また、間取りだけでなくキッチンや浴室などの設備も見れる点も魅力です。

そのほか、より具体的な間取りを決める段階に入ったら、生活動線やコンセントの配置にも注意してください。
この2点を意識するだけでも、より暮らしやすい家になります。

□まとめ

これまで、注文住宅の間取りの決め方とポイントを解説しました。
住宅において間取りは、暮らしやすさを左右する非常に重要な要素です。
今回の記事を参考に、スムーズかつ失敗のないよう設計していきましょう。
当社は、お客様の家づくりを全力でサポートしております。
注文住宅をお考えの方は、気軽にご相談ください。


PageTop