注文住宅の建築をお考えの方に向けて!無垢フローリングの魅力を解説します!
無垢材というものを聞いたことありますか。
注文住宅を建てる際、無垢フローリングにすると非常にすごしやすくなります。
無垢フローリングの良さは通常のフローリングと比べどう違うのかご存知な方は少ないですよね。
そこで、長野県で自然素材にこだわる家づくりをする当社が無垢フローリングの良さについて紹介します。
□無垢フローリングとは
無垢フローリングとは木から切り出した1枚板です。
杉やヒノキなどが有名ですよね。
無垢材は年が経つにつれ、木目が変化するのであじのある床になっていきます。
無垢フローリングは冷たくならず、肌触りが良いです。
そして、湿度を調節する特性があり、1年中過ごしやすい湿度にしてくれます。
床を無垢材フローリングにする方が多いのは、肌触りと過ごしやすくなるというメリットがあるからでしょう。
通常のフローリングには合板が使われています。
合板は2層以上になっているフローリングで、表面には薄い木または、紙やビニールに木目がプリントされたものが貼られています。
ビニールなので傷付きにくく、メンテナンスのしやすさも他の素材に比べて簡単です。
□無垢フローリングのメリットとは
無垢フローリングの主なメリットは、天然木の香りを楽しめる・断熱性が高い・木の変化を楽しめる・体に良い・調湿効果の5つです。
それぞれ見ていきましょう。
無垢フローリングは天然木からできているので、香りが楽しめます。
木の種類によって香りは異なるので好きな香りを選べますね。
無垢フローリングは断熱性が高く、冬場も冷たくありません。
年中変わらぬ良い質感を感じられますね。
無垢フローリングは年々味がでてくるため、木の変化を楽しめます。
住んで間もない頃は真っ白に近いですが、時間が経つにつれ、木らしい茶色に変化していきます。
木の種類によって色も少し違うので色々な木を見ましょう。
無垢フローリングは有害物質であるVOCが発生する成分を使用していないので、体に優しい部屋になります。
綺麗な空気のなかでくらせるので、安心して暮らせますね。
先ほども説明した通り、無垢フローリングには調湿効果があるので1年中快適に暮らせます。
□まとめ
無垢フローリングとは何か、どこが他の素材と比べて良いのかご理解いただけたでしょうか。
無垢フローリングは、快適に暮らせるメリットが多かったですね。
床に無垢フローリングを選ぶ人が多いのも納得でしょう。
合板のフローリングに比べると高額ではありますが、それだけの価値はあります。
是非検討してください。